深く潜る練習

佐藤公彦のblog

2018-01-01から1年間の記事一覧

「深く潜る練習」というブログ名について

私は生来、ものを決めることがあまり得意ではありません。ブログを始める事自体も大分迷っていたのですが、それでもやっぱりやってみようと決めた理由の一つに、好んでよく読んでいたブログの影響があります。

リンツに恋して

私が好きになる街の要素に「歩道が広い」というものがある。理由はよくわからないが、歩道が広く整備された街を歩くと「あぁ私はこの街が好きだ」と直感する。今回休暇で訪れたオーストリアのリンツ市も、とても良い歩道が整備された、非常に過ごしやすい街…

本と本棚と樹々と森

【散文】良い本を読むことは大切だが、良い本棚を持つことも、それと同じかそれ以上に大切だ。ここで言う本棚とは、目に見える本棚であり頭の中の本棚だ。良い本はそれ一冊で豊かな知識の体系である。一本の樹のように、太い幹から豊かに枝が伸び、知恵の果…

あるMBAホルダーのTOEFLの乗り越え方の話

【とても感動したので、記録として、残す。】MBA友の会のMBA交流会に参加する。 参加者の8割近くは同年代でノーホルダー。これから受験を考えているという人が大半。今年スタンフォードに願書を出して落ちたという方以外、そこまでパッとした話は聞かず、ま…