深く潜る練習

佐藤公彦のblog

受験期に励まされた曲・映像作品 ~社会人海外大学院受験記vol.3(閑話)~

(大学院受験記の閑話回です。)

自分が受験の間に励まされた曲、映像作品(MV、CM)です。
大人になってから自分探しのように受験することを、たまにこっ恥ずかしく思うこともあったけれど、苦悩しながら挑戦した時間は私にとってのある種の青春であるように思います。
いつかこのブログを見た誰かの背中を押せるように、私の背中を押してくれた曲や映像を残します。

 

■音楽

ロックンロールは鳴り止まないっ by 神聖かまってちゃん 

www.nicovideo.jp

海外大学院受験に挑戦しようかと思っているんだと友人に打ち明けた時に教えてもらった曲。
曲もすごくいいのだけれど、この曲を紹介するこのブログ記事がすごくすごくいい。

「ロックンロールは鳴り止まないっ」のどこが衝撃的だったのか? |江湖の誰もが親指を立てるブログ
https://oyayubi-tateru.hatenadiary.org/entry/20110117/1295290009 

 

Squall by 04 Limited Sazabys

www.youtube.com

渋谷の予備校の個人的テーマソング。
いい歳こいた受験だったけど、この曲を聞きているとすごく「青春!!」という気持ちになる。

 

Yuri on ICE

www.youtube.com

受験の折々で内省を促されるというか、自分と向き合うことを求められる場面がしばしばあった。内面に深く潜る時のテーマ曲。 

 

Hall of Fame by The Script ft. will.i.am

www.youtube.com

きっかけは強い憧れから。

 

三文銭 by MOROHA

www.youtube.com

ギターのUKさんの風貌からかもしれないが漫画「ピンポン」のアクマを思い出す。同じくMOROHAさんの「五文銭」も好き。

 

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう by 岡村靖幸

www.youtube.com

まだコロナになる前、学部時代の先生に「実は海外大学院を受験しようと思っているのですが...」とおっかなびっくりご報告申し上げた居酒屋の帰り、なぜかカラオケに付き合ってもらいそこで贈られた(と自分が勝手に思っている)曲。
曲名が特に好き。

 

虎 by ハンバートハンバート

www.youtube.com

挑戦し続けるプロセスは負け続けることと付き合っていくプロセスでもあった。

 

■映像作品

www.youtube.com 北村匠海、3000メートル級の雪山登山に初挑戦 受験生にエールも  「カロリーメイト」新CMが公開

「速く行きたければ一人で行きなさい。遠くに行きたければ人と一緒に行きなさい」という有名なフレーズを思い出す。
一人で遠くにすぐ行くのは難しく、できるのは一歩一歩足を前に進めることだけ。

 

www.youtube.com 新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会

冒頭の台詞が好き。

「別に幸せになりたいわけじゃないし 確かな約束がほしいわけでもない
それよりももっと 遠くにあるはずのどこか 私はそこに行きたいんだ」 

 

www.youtube.com crystal-z Sai no Kawara

大人になってからの受験という部分が共通するからか心に染みる。
理不尽や葛藤に向き合うときの自分のテーマソングになっている。
好きなLyric

「目指してみようか医学の道 それは茨の道 だけど欲しいのは 日々 なにかに打ち込める揺るぎない意志 俺が生きてるこの命の意味」

「こっそり隠されたメッセージ」という意味での"イースターエッグ"という語をこの動画で初めて知った。良ければぜひ最後まで見てみてください。

 

www.youtube.com 型破りなアーティスト”YOSHI”が受験生をアスリート風に熱演/カロリーメイトCM90秒「My Way」篇

ストイックさも怠惰さも、全部ひっくるめて生き様。

it's My Way.


These are theme music of this post.